

艦これ冬イベント 「光」作戦 堀も含めて何とか完遂。

皆さんお久しぶりです。
ここ最近は11日から開催されていた艦これの冬イベント(「光」作戦)を行っていたけど、掘りを含めてようやく完遂した。

今回の堀ターゲットは、最優先順に並べると
1. 新艦の「伊13」
2. 新艦の「藤波」(別名:マッチョドラゴン)
3. 2隻目狙いの「照月」
4. 2隻目狙いの「伊26」

てな感じだったんだけど、まぁどの娘もドロップしないことしないこと・・・

伊26は幸いにもE1で30周くらいで出てくれたんだけど、E2の藤波堀で詰まる。
確率的にはS勝利で5~6%くらいあるらしいけど、結局60週越えで何とか出た
※当初、ゲージリセットで「丙」堀してたけど、あまりに出ないので「乙」で割ってから出した。

このマップ、輸送作戦なので本来はドラム缶等を装備してゲージを削っていく形なんだけど、掘りもあったのでドラム缶関連は
一切積まずに結局クリアしたw(輸送連合は全くやらず、機動連合だけ)

また、丙だと敵編成が弱く、殆どバケツを使用せず周回出来るので堀をするなら「丙」を進めるけど、「乙」以上だと忌々しい「ヲ級改flagship」が多数道中で待ち構えているので注意が必要。
ただ、秋月型(予備の秋月、初月)&摩耶様(予備)のお陰で大した被害もなく突破は出来た。

その後のE3に関しては「彩雲の輸送」というゲージリセット堀をさせない為?の糞任務のお陰で、難易度とは別の意味で苦戦。
当初は「丙で輸送終わらす→ゲージ削りつつ伊13掘り→ゲージがなくなりそうになったらリセット→丙で輸送・・・」
を4セット繰り返してたけど、開発資材の消費以上に面倒だったので「乙」で割ってから堀る事にした。
こちらもゲージ割っている最中にはお目当ての「伊13」は出てくれなかったけど、ゲージ破壊後数週で出てくれた。

で、その後の「照月」堀に移行した訳だけど、ここが一番苦戦。
ドロップポイントは「Iマス」と「Jマス」(他に2か所あるけど堀に向かないので除外)がメインで、当初はJマスで基地航空隊を使用しながら掘ってた。
ただ、航空隊を使用する関係上、ボーキサイトが物凄い勢いで無くなる為、これはマズイと思いドロップ狙いをIマスに変更。
こちらは1戦目で「ヲ級回改flagship」が2隻編成で出てくるため、ドロップマス(Iマス)前でちょくちょく事故が発生するけど、E2同様に秋月型のお陰で(ry

で、今日の朝方会社に行く前、ようやく照月の入手に成功したけど、ボーキ以外カンスト状態だった資源がかなり減ってた。
※ボーキは28万スタート
2054.jpg
ちなみに、照月堀は周回数えてないけど、他3隻より明らかに苦戦したし、やはり連合艦隊堀は資源消費が大きすぎるなというのを実感。

これで秋月型は全て2隻(初月は3隻)になったので、今回や前回のように空母ゴリゴリの編成時には役に立ってもらえそう。

今回のイベントに関しては、正直そこまで難易度高いとは感じなかったけど(高い難易度にして欲しい訳ではない、むしろ温いほうが嬉しい)
上記の堀も兼ねて、結局全て「乙」でのクリアとなった。
あと「伊401」の3隻目も狙いたいとこだけど、確率的にめっちゃ苦戦した照さんと同じくらいの確立みたいなんで今回は諦めようかな。
まだ掘り中の方もいるだろうが、無理のない程度に頑張って下さい。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
