

5-5に決戦支援は不要

今月はイベントにて予想外に資源、バケツを消費しなかった事もあり、一気に2-5、3-5、4-5をクリア。
1-5はいつでも出来るからあえて放置。

上記はどちらも数回の撤退で特に苦戦せず、その後は先月初挑戦した5-5に改めて乗り込んだ訳なんだけど、今回はボス前の「E風」(ボス前逸れ)がゲージ破壊までに5回もあり、かなり苦戦した。

先月は運が良かっただけなんだろうけどさ・・・

また、編成を変更し今回は 「高速戦艦4+正規空母2」 の固定で試してみた。
こちらの編成は、先月の時点で一度駄目だったと記載した記憶があるけど、今回は特に苦戦する事なく突破する事が出来た。

特に戦艦4隻投入出来ることにより「弾着観測射撃」で「レ級を仕留めやすい=こちらが大破し難い」という形となり、
ボス前での撤退も先月より減少した(ただ、上記の通りE風に悩まされた訳だけどw)

あと、先月は「道中支援」「決戦支援」共に導入したけど、今月は「道中支援」のみで攻略完了。
※但し、道中支援は全艦隊キラ付けした「駆逐2+戦艦4」のガチ編成。

これは、道中さえ何とかなればボスは支援無しでも行けると判断した為で、結果そのような形で攻略できた。

高速戦艦に関しては「ビス子、イタリア、Roma、金剛型いずれか1隻」の4隻、空母は「大鳳」と「加賀」で固定。
艦載機の熟練をMAXにしておけば、道中、ボス戦共に空母を置物にしなくても制空権は確保可能。

大鳳と加賀の装備は
加賀「烈風、烈風、烈風601、天山一二型(友永)」
大鳳「天山一二型(村田)、烈風601、烈風、烈風」

上記の通りで、多分熟練システムが導入されてなかったら制空権取れなかっただろうけど、このシステムのお陰で空母を「置物」にしないで活用出来た。


これで攻略していて気が付いた事は

・大鳳が中破しても攻撃出来る点が有り難い
・イタリア艦固い、フィット砲2門だけでも長門型に匹敵する火力が素晴らしい
・ビス子夜戦つえぇ(前から言われてるけど)
・決戦支援要らない。

という事かな。
大和型が無くとも、5-5は充分攻略可能だと感じたので、燃費は良くないけどビスマルク、イタリア艦を中心に編成を組めば行けると思う。
金剛型1隻は火力が高い霧島がおすすめだけど、誤差の範囲なので誰でも良いと思う。

ちなみに、ラストはこんな感じで終了だった。(T字有利だったので一気に敵が沈み凄い楽だった)
1106.jpg

5-5は潜水艦無視なのでS勝利は出来ないけど、やはりボスに関してだけ言えば4-5の最終編成のほうが圧倒的に嫌だな。

艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
