

【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖(4-5)  最終編成がマジ鬼畜

前回の記事にて攻略完了直前と記載した新海域「4-5」
ようやく攻略完了したんだけど、最終形態編成がマジできつかった。

ちなみに、攻略したのは以下の艦娘達  ホントお疲れ様・・・
※攻略直後で以下のような状況w
1083.jpg

参考までに装備は以下の通り。
扶桑「46cm、試製35.6、三式、瑞雲12」
山城「46cm、35.6ダズル、三式、瑞雲12」
長門「41cm★6、41cm★6、夜偵、三式」
陸奥「「46cm、41cm★6、夜偵、三式」」
ビス子「46cm、38cm連装改、零観、探照」
加賀「烈風601、烈風、烈風601、彩雲」
※上記編成だと、加賀を烈風キャリアーにしなくてもボス戦で「航空優勢」取れた

ルートに関しては夜戦を含むが3戦で済む「B→E→H→M」を選ぶ。
最終編成までは前回の記事の通りストレートクリアで、「これは結構楽にいけるかな?」なんて思ったのが甘かった・・・

実はクリアまでに8回も掛かり、結構な時間を費やした。

攻略出来たのは勿論「運」というのが強いんだけど、最初の6回迄は「大和、武蔵」を投入してた。
が・・・初戦の夜戦マップにて100%の確率で大和or武蔵or加賀のいずれかが大破

7回目は削りルートで利用した真ん中ルート(4戦)を選んだんだけど、これだと火力不足となりボスを削りきれずアウト。
「ボス到達率」という意味では一番良いルートなんだけどね・・・

で、最後はあえて大和、武蔵を外して3戦ルートに戻る。
ビス子に探照灯を装備したのがかなり大きかったのか、敵のカットインが発生せず初戦を楽々クリア出来た。
大和、武蔵導入時も同じように夜戦を意識してプレイすれば良かったかも^^;

ボス戦は重巡ネ級エリートを倒しきれずA勝利だったけど、ゲージさえ破壊出来れば良かったので結果オーライ!

しかし連合艦隊でもなく、支援も使えない状況で
「港湾棲姫、護衛要塞、戦艦ル級改flagship、重巡ネ級elite、輸送ワ級flagship、輸送ワ級elite」
という極悪編成を倒すのは非常にきつく、春イベントのE-6や冬イベントのE-5のほうが余程楽だったわ。

削り編成は良いけど、これを毎月はあまりやりたくないなぁ・・・・(やるけど

また、最近は重巡のレべリングばかりしてたけど、4-5では主力となる戦艦(航戦)もレベル上げないとけないと実感。

ドロップは削り中に「朝霜」が出たけど、冬イベントにて2隻確保済み。
持ってない提督のとこにいってあげてくれ~ 

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
