

艦これ冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」 401、雲龍、朝霜掘り完遂

「2/6~2\23」の期間で開催中の、艦隊これくしょん(艦これ)の冬イベント参戦中だが、全5ステージ中4ステージ目までクリア。

過去のイベントでは司令部レベルによって難易度が高かったり低かったりと、自動で割り振りされていたが、今回のイベントから「甲、乙、丙」と自分で選べるように改善されたいた。
どうやら難易度甲は「司令部レベル80」前後無いと選べないようだが、今回のシステム改善は素直に良いと思う。

※ちなみに、難易度が高いほうがドロップ率が良い「らしい」
確かに乙以上で無いと出てこない艦娘が数隻居ることは居るんだけど、実際のところどうなんでしょうねぇ。

俺はE1乙、E2甲、E3乙、E4乙、E5乙 で挑んでいる。
戦力的にはE4までなら「甲」でクリア可能ではあるんだけど、クリア後の周回が非常にきつくなるので、報酬が豪華なE2以外はあえて下の難易度で、周回前提で挑むへたれ提督w

また、前回までのイベントではゲージを破壊してしまうと「最終編成」(敵が強くなっている)で固定されてしまい、ステージによっては非常に周回が厳しくなるのだが、今回は難易度を途中で変える事によりゲージが回復し、延々と掘り作業が出来る仕様。
※その変わり、掘り中は先の海域には進めないが。

また、今回のイベントでは所持していない
伊401、雲龍、朝霜、時津風、磯風、舞風、あきつ丸、初風、瑞鳳
を狙っているんだけど、E4乙のS勝利30回くらいで、今回のイベントで一番の目標だった伊401と雲龍を無事GETした。
雲龍に至っては何故か2隻も・・・
その後の朝霜に大変苦戦したんだけど、諦めてE5行くかぁと乙ゲージ破壊を始めたところいきなりのドロップ

物欲センサーまじ半端ないっす。
朝霜出るまでに乙、丙含めてS勝利は80回くらいだったと思うけど狙っている艦娘は全て「乙」で出ていたので、やはり乙のほうが確率が高い!?
※元々401は乙以上限定ドロップだが。

ちなみに、この80回くらいの間に瑞鶴以外の正規空母、軽空母全てがドロップしたので、所持していない空母が多くいる提督にはお勧めのマップ。
↑で欲しい言ってた瑞鳳も3回来たしね・・・ あと、加賀と蒼龍がめっちゃ出た。

他には2隻目の明石と、同じく2隻目の大鯨がほしいのでE1もあわせて周回してるが、こちらは全然出る気配なし。
バケツ、資源には優しいマップなので周回し易いが 期間中に出来れば確保したいところ。

E4の編成は調べてみると結構ガチガチで行っている人が多いようだが、個人的には
「阿賀野(もしくは那珂ちゃん)、秋月、雪風(または初霜改二、時雨改二)、重巡、航巡、雷巡」
での周回をお勧めする。

1061.jpg


これだと制空権は完全に捨てることになるが、秋月の対空カットインである程度の被害を防げるのと、夜戦でかなり火力が出るので、空母おばさん相手でもS勝利し易くなる。

何より、周回時の資源消費が少ないのが良い。
ただ、乙以上で挑むとなると「決戦支援」は必須。
※自分は「駆逐2、軽空2、戦艦2」の支援挑んでいる 「丙」は支援なしでもS勝利簡単。

戦艦や空母編成で挑んでS勝利が安定していない人は、上記編成でもぜひ試して頂きたい。

また、連合艦隊では無いE1とE4でしか掘りをしていない関係か、バケツは減っているが何故か資源は殆ど減っていなかったりする・・・てか鋼材とボーキに至ってはこれだけ周回しても増えてる。

イベント開始直後
1059.jpg

E4ゲージ破壊直後
1060.jpg

この後のE5では連合艦隊+ガチ支援必須なので油断は出来ないが、狙っていた艦娘がある程度早く出てきてくれたのは幸いだった。

上記の通り、E1とE4はかなり周回が楽なので、お勧めしたい。
※E4はゲージ破壊前

ちなみに、当方の現状の成果(↑で狙っていた艦娘のみ)は現在
401、雲龍×2、朝霜、時津風×3、舞風、瑞鳳×3
といったところ。

他にもレア艦は多数出ては居るんだけど、前回のイベントで確保してしまっているので・・・

最後に、E5の掘りは乙でもバケツ、資源大量消費しそうなので 磯風掘りは諦めてE1に篭るか考え中ですw
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
