スポンサーサイト


ジョジョの奇妙な冒険 まさかEDで「パット・メセニー」起用してくるとは思わなかった・・・

今期のアニメも大抵出揃ってきたけど、今期は特に「面白い作品」と「そうでない作品」が分かれそうな気がする。
まぁ、まだ1話だけなので明言は避けるけど・・・。

とりあえず前期からの続きもの含めて面白いと感じているのは
ジョジョ、クロスアンジュ、アルドノア、七つの大罪、神様はじめました、冴えない彼女、東京グール、Gレコあたりだろうか。

そして表題の通り、ジョジョの3部(後編)に関しては、ED曲の起用に驚き、また最高だった。
というか、まさかパット・メセニーの「Last Train Home」起用してくるとは全く思わなかった。

※洋楽で来るとは思っていたけど、まさか歌詞の無いジャンルから来るとは

パット・メセニーは所謂「フュージョン」(クロスオーバー)ジャンルのアーティストの為、基本曲には「歌詞」が無いんだけど、
俺は昔から「フュージョン」というジャンルの曲が好きだ。

まぁ、親の影響が大きいので、最近のアーティストはあまり知らないけど、上記のパット・メセニーのほかには
リー・リトナー、チックコリア、ウェザー・リポート、ハービーハンコック、ノエルポインター、ボブジェームス・・・などを良く聴いてた。
国内なら高中正義、ネイティブ・サン、渡辺香津美 とか。
※そういや、ウェザー・リポートってキャラ6部だかに居たな。

ただ、最近はアニソンが占める率が非常に高くなり、フュージョンは少し離れ気味だった。

今回のジョジョでのEDをきっかけに、何かフュージョン熱が再燃しそうだわ。
久しぶりに色々漁ってみようかなぁ。

また「Last Train Home」の楽曲に乗せたEDのイラストが、今後のジョジョ一行がどうなってゆくのかを表現しているかのようで、少し泣けてくる。

この曲、以前から好きな曲ではあったけど、今回のエンディングに起用されて再度がっつり聴きたくなった。
ただ、収録されてるアルバムを購入したのが10年近く前なので、現在絶賛行方不明^^;

アルバム買いなおしても良いんだけど、何か今回のアニメ起用の影響からか通販サイトも品切れ多いねぇ。
注目されているのは嬉しい事だけど、自分も聴けない状況に陥っているので困ってます。

DL・・・は嫌な性格なので。

しかし本当、アニメ版ジョジョのED曲は外れが無いね。
一方でOPはドンドン駄目になっているけど。


Still Life (Talking)Still Life (Talking)
(2006/02/06)
Pat Metheny

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

>>流浪牙-NAGARE@KIBA-さん

コメントありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません^^;

ビートルズのED、言われてみれば確かにありそうでしたね~
過去2曲も全部洋楽から来てましたし。

また、先週のオインゴ・ボインゴ専用エンディングは吹いてしまいましたw

どうも始めまして

俺はてっきり、第三部ラストでジョセフがウォークマンで聴いてた
ビートルズのGetBackをエンディングに持ってきて戴けるのか――と
予想していたのですがね……版権の都合でダメだったんでしょうか?

いや、今の曲が悪いって言うんじゃあ無いんですが。
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
