スポンサーサイト


エスカ&ロジーのアトリエ 感想 ※ネタバレ含むので注意

暫く仕事以外は「エスカ&ロジーのアトリエ」漬けだった為、放置状態で申し訳ない。

ゲームもようやく1週目終盤に差し掛かり、少しだけ時間に余裕が・・・
まぁ、今期のアニメ殆ど見れていない訳だけどw

とりあえず今回のアトリエシリーズは少なくとも前作(アーシャのアトリエ)よりは面白いと思う
特に調合は難しすぎずに色々な事が出来る形になっていて、ある意味完成形と言っても良いかも。
戦闘もサポートが強化されていたり、前作糞弱かったアイテムが非常に強力になっていたりと満足点が多い。

不満点はゲームシステムとしては上記の通り面白いんだけど、キャラクターの魅力が歴代でも最低レベルなところかな。
別に「萌え」要素等は求めていないケド、「こいつなんで仲間になったんだ」くらいの繋がりしかエスカ(またはロジー)と無い状態でポンポン仲間が増えるのは如何なものかと思った。

他にも上の意見とは反するんだけど、今回錬金術師のアイテムが強すぎて、錬金術師以外のメンバーが 居てもいなくても関係ないレベルになってしまうところかな。

前作はアイテムが一部を除いて弱すぎたけど、今回は極端に強化され過ぎているので、その中間くらいが理想だったな
※個人的にはトトリのアトリエくらいのレベルが理想かも

まとめると以下の通り

満足点
・レベル99解禁
・調合が楽しい
・アイテムが強い
・ボス曲に良曲が多い(中ボスの曲がシュタゲ等でもお馴染みの「いとうかなこ氏」だったのには驚いた)
・ロードが非常に短い

不満点
・たまにフリーズ(今作に限った事ではないが)
・アイテムが強すぎる
・キャラクターの魅力皆無


とりあえずやる事はほぼやってしまったので、あとはDLC待ち。
追加キャラクターや追加ボス、採取に期待したいところ。

今回のラスボスはネタバレすると雑誌などでも紹介されてた「フラメウ」という見た目が幼女の子なんだけど、選択肢や途中の蜂の巣?の像を壊す数によって強さ(レベル)が変わるボスだった。

やり込み好きとしては勿論最強の真フラメウ(レベル99)相手にしたんだけど、ダブルドローの四極天が強すぎて数ターンで終わってしまった。
倒した時のレベルは57くらいだったかな。

アーシャ時代はアイテムが弱い&レベル50縛り等もあって敵がある意味強かったけど、今回はアイテムさえ強ければ結構ごり押し出来るね。

まぁ、ダブルドローや強力アイテムを縛ってプレイすれば真フラメウはアトリエシリーズ歴代でも最強のボスだと思うけど
882.jpg

DLCでは追加ボス、マップ、キャラクター期待してます。
元錬金術師でもあったフラメウ使えたら面白そうだけど、まぁ無理だろうなー

コッココ コッコッコ コッココ コッコッコ・・・(謎

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>はいどっくすさん
アトリエシリーズは1年に1回発売していますが、毎回楽しくプレイしています。
お陰で夏は毎年忙しくなるんですが

コッココ・・・は香菜ちゃん関係ないですw
というかこんなのがあったんですね(笑)

詳細はこちら↓ 曲を聴けば1発かと(謎
http://www.youtube.com/watch?v=njDokkGPGLo

No title

HPが99999・・・Σ(゜д゜;)!スゴ・・・

かなり面白そうですね(≧▽≦)ノシ

ん!?(・v・ ) 最後のは花澤さんのうたッ!!!Σ(゚▽ ゚ )

って違いますよね・・( ̄▽ ̄;
http://www.youtube.com/watch?v=ImnlgwtgayA

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
