

5/31に東京タワーからスカイツリーに電波移行されたけど

5/31の朝9時から東京タワーからスカイツリーに地上デジタル放送の電波が移行されたけど、皆さんの自宅の電波状況はいかが?

こちら(埼玉南部)は試験放送初期はむしろ受信レベルが下がる傾向にあったんだけど、最終的には東京タワーの時より受信レベルが平均して10~15くらい上がるまで上昇

特に見られなくなったチャンネルも無いけど、やはり過去記事にした八木の分配器、分派器を使用したレコーダーの受信レベルは更にすごい事になっていて、80台まで突入してたw(東京タワー時は70くらい)

ちなみに、八木の分配器、分派器を利用してないプラズマTV本体の受信レベルは65くらいで推移してるので、15くらい差が出ている。
TVとレコーダーという違いはあるけど、どちらもPanasonic製品なのと、本体内部にチューナーが内蔵されているのは変わりないので基本スペックは大差ないと思う

こちらがYAGIの分配器、分派器使用の受信レベル(Panasonic DMR-BZT710)
873.jpg

こっちは安物使用のTV本体の受信レベル(Panasonic プラズマTV TH-P42G1)
874.jpg

スカイツリー以降で受信レベルが悪くなっている地域もあるみたいだけど、是非ブースターや八木の分配、分派器を試してみて頂きたい。
あとはケーブルを5Cのタイプにするのも忘れずにね。(TVやレコーダーに付属されているケーブルは3Cや良くても4Cなので差が出る)

YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入出力F型 CBS-S30B-BYAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入出力F型 CBS-S30B-B
()
八木アンテナ

商品詳細を見る

YAGI 屋内用4分配器全タンシ電通型 F型 CS-DC774-BYAGI 屋内用4分配器全タンシ電通型 F型 CS-DC774-B
()
八木アンテナ

商品詳細を見る

【日本製】S5CFBアンテナケーブル 1m 両端F型 地上・BS・CSデジタル対応 ブラック【日本製】S5CFBアンテナケーブル 1m 両端F型 地上・BS・CSデジタル対応 ブラック
()
3Aカンパニー

商品詳細を見る

【UBCT30-P】 マスプロ BS/CS/UHF用ブースター【UBCT30-P】 マスプロ BS/CS/UHF用ブースター
()
マスプロ電工

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>茸さん

僕もブースター入れなかったりすると茸さんと同じくらいの受信レベルになると思います。
受信レベルは43~44以上あればアナログ放送時代とは違い問題ないとは思いますが、天候で多少ダウンする場合もあるので個人的は最低55ラインは欲しいと感じています

なので茸さんのご自宅の受信レベルは問題ないと思いますよー
僕は高くないと安心できないヤツなのでw

また、バックケータイ大喜利は偶然ですが、2枚目の画像見てると「セイヴァー」に見えますね。(謎

No title

私も久々に自宅の電波受信レベルを調べてみたんですが・・・。

殆どのチャンネルが「現在56(最大56)」程度なんですが、千葉だとこんなもんなのかな?。と、少々心配になってしまった(汗)。
画面の写りは全然良好だし、推奨の数値が43と表記されてるので大丈夫だとは思うのですがw
今後、電波受信レベルが不安定な感じならばYAGIの分配器にお世話になろうかなと思います。

バックの画像が、何故かケータイ大喜利なのか・・・私、気になります!
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
