

D/Aコンバーターに色々接続してみた

現在我が家ではPC用のD/Aコンバーター兼ヘッドホンアンプにCECのDA53を使用している。

使い方としてはパソコンのUSB出力からDA53のUSB入力へ接続し、更にDA53のRCA出力からアキュフェーズのプリメインアンプE-530の入力端子に接続し、スピーカーからも音が出せる環境を作っているのだが これが大元がPCとは思えないほどなかなか音が良い
(スピーカーはオーディオ用にも使っているB&WのSignature805 その為実は部屋にSig805が2ペアある)

ただ、DA53には他にも光端子が2系統(胴軸と角型)が付いており、使わないのは勿体無いなぁとふと思ったので今回使用してみる事にした。

とりあえず使用頻度の高いPS3とBlu-rayレコーダーを繋ぐ事に決めたが、PS3は出力側に角型の光端子しか無かった為角型で接続。

Blu-rayレコーダーはpanaのDMR-BW870、こちらには同軸の光端子が付いていた為こちらを利用しDA53に接続。

BW870は本体側の音声出力を「PCM」にダウンミックスしないと音が出ないという事を知らなかった為、最初音が出ずかなり苦戦したがw

音はPS3をDA53に経由させた場合は違いが明確に分かったのだが、BW870の場合 直でアンプに通すのとDA53を介すので音の違いが殆ど分からなかった・・・

俺の耳が駄耳なのか、DA53とBW870の元々の音の傾向が似ているのか不明だがちとショック

とりあずPS3の音源用にDACを介すのはお勧め
DA53だと音に広がりとメリハリが出て心地よかった

10万しないDA53程度で(他に使ってる人すいません)この音が出るんだから、高い単体D/Aコンバーター使ったらもっと面白い事になるんだろうなぁ

QBD76とか欲しいけど 流石にちとキツイ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
