スポンサーサイト


Blu-rayメディアを複数購入 その他生産国について雑記

BDメディアをアニメを多数見るようになった影響か、1クールにつきかなりの枚数使用するようになったので、信頼出来るパナのBD-Rを多数確保した。
現在パナのメディアは「国産」「インド産」が存在し、どちらも他メーカーと比較するとべらぼうにエラー率が低いのだが、やはり手に入れるなら国産に限るので数が少なくなる中、何とか20枚パックを6セット(120枚)確保した
733.jpg

安心の「日本製」
734.jpg

今回は3つの店舗でメディアを購入し、上記はまだその中の1つになるんだけど、数日以内にあと200枚が届く予定だったりするw
到着後に時間があれば記事にするけど、引かれるんだろうなぁ^^;

また、今回購入しなかったが 最近の国産ディスクではBD-Rでは無くBD-REになるけど↓が超オススメ

SONY ビデオ用BD-RE 書換型 片面1層25GB 2倍速 プリンタブル 20枚P 20BNE1VCPS2SONY ビデオ用BD-RE 書換型 片面1層25GB 2倍速 プリンタブル 20枚P 20BNE1VCPS2
(2010/08/07)
ソニー

商品詳細を見る


上記メディアは昨年夏くらいからつい先月くらいまで震災の影響からか生産国が「台湾」(海外OEM)となり、品質も最悪だったんだけど今月くらいから生産国表記が「日本」になった。
(日本製のタイプはおそらくパナOEMかSONY自社製)

アマゾンでも昨日までは表記が「台湾」だったのに、現在「日本」表記となっている事から間違いないだろう。
日本製になって値段があがったり・・というのも全く無いので、今一番オススメしたい

基本書き換えはしないので、個人的にはあまりBD-REは要らないのだが、先日導入したレコーダー(DMR-BZT710)では書き戻しとか出来るので、その用途にいくつか購入しておくかなぁ
1枚当たり100円はマジで安いと思う

しかし値段はもう少し高くなってもいいから国産ディスクを増やして欲しい。
皆TDKやら太陽誘電なら大丈夫だとか思ってるんだろうケド、海外委託のディスクや有機ディスクはかなり危険だと思うので メーカーが日本だから安心だと判断している人は痛い目を見るかもしれないよ?

一応、詳細を知りたい人の為に国産メーカーの傾向を記載しておくと

・Panasonic=全て自社製 国産/インド産が混在しているがエラー値としてはどちらも問題ないレベル

・SONY=自社製と海外委託品が混在 生産国が「台湾」のメディアはエラーが多いので要注意
日本製であればPanasonicくらい信頼出来るので是非「日本製」を

・マクセル&TDK=以前はPanaや三菱のOEMが多かったが、現在はほぼ全て海外委託の「台湾製」や「インド製」
値段が安いものも多いが、先日の回収騒ぎと言い記録メディアとしてはかなり危険なレベル

・太陽誘電=よく日本製だから安心とか言われるが、他のメーカーが「無機」のディスクなのに対し全てが「有機」ディスク。
エラー値も高く、寿命も短いといわれている有機タイプは手を出す価値なし、個人的に全くの論外。
太陽誘電はCD-RとDVD-Rで終わったのだ。

以上、参考になれば幸いです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>海@希羅里 さん
私も本音を言えばプリンタブルメディアが大嫌いなので、レーベルものを使いたいんですよねぇ。
panaはまだデザインディスクなどのレーベルものが残っていますが、いかんせん1枚あたりの値段が高いので安く買えるプリンタブルで我慢してたりしますw

パナ黒レーベルも10枚くらい所有してた気がしますが、何処にあるか^^;

パナやソニーは決算で赤字だった事もあり、更に国産メディアは今後減りそうですが、何とか持ってほしいです

No title

パナソニックのメディアは最近は私も使っています。
以前はソニーのカラーレーベルのメディアを使っていたのですが、生産が終了してしまったので・・・。

インクジェット対応のレーベル面のものだとマジックで文字が書けないので(マジックの先が乾いてしまう)。

最近はBD-REはヨドバシカメラオリジナルのパナソニックの黒レーベルのものを使っています。これはマジックで書けるので非常に重宝しています。

やはり国産で信頼性が高いのがいいです。
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
