

三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ その他マクセルのリコールとか

朝日新聞の記事に記載されていたけど、どうやら以前から噂になっていた三菱のBD/DVDメディア生産撤退は本当だったようだね
DVDメディアは三菱メディアは殆ど使用した事無かったので、正直あまり気にならなかったんだけど、問題はBDメディアの撤退・・・

以前も述べたかもしれないが、2層(BD-R DL)ディスクについては三菱のメディア「バーべイタム」が品質と価格のバランスが最も釣り合っていたのでよく利用していた。
(そういえば、先日潰れたニンレコで最後に買い物したのは三菱のBD-R DLだった)

他にDLメディアで国産のメディアはPanasonicがあるが、どうやら最近このpanasonicも国産では無く「インド産」が半々くらいの割合で出てきているようで、今後の見通しが不透明。
通販で買うと国産とインド産どちらが来るのか分からんので、店で確かめて買わないと

結局、過去CD-RやDVD-Rが歩んできた歴史と同じように、BDメディアも最終的には全てCMCや地雷テックに委託した形になるんだろうけど、やはり今の内に国産を買い溜めしておかないとならないかなぁ・・・・とは言いつつも既に軽く数百はあるんだけどね^^;

一応、BDメディアにあまり興味の無い人に警告だけど、生産国が「台湾」のメディアは値段も安いが地雷もかなり多いので、大事な映像は国内製造のディスクに残す事をオススメする。
つっても、上記の通り国産はパナと一部SONYくらいしかもう残ってないんだけど

直接被害がありそうな事例も丁度今回の三菱撤退の報道に併せてひっそり出ている↓
マクセル、録画したBD-Rが再生できなくなる不具合

ちなみにー、このマクセルのメディアの生産は全て「台湾」(恐らくCMCかライテック製造)のブツ
こんな事例もあるので・・というか知られて無いトコでは多々あると思うので、注意してね。

さて、今の内に三菱の2層を確保しておくか迷うなぁ

三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 (ハードコート仕様) 1回録画用 50GB 1-4倍速 5mmケース 10枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VBR260YP10V1三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 (ハードコート仕様) 1回録画用 50GB 1-4倍速 5mmケース 10枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VBR260YP10V1
(2010/09/01)
三菱化学メディア

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
