

Panasonic Blu-rayレコーダー「DMR-BZT710」を導入した

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT710-KPanasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT710-K
(2011/09/06)
パナソニック

商品詳細を見る


今日は休みだったのだが、朝から歯医者へ向かう為6時起きだった。
実は、歯医者自体は家のすぐ近く(歩いて3分くらいのトコ)にあるんだけど、すぐに神経や歯を抜きたがる、個人的に判断して明らかにヤブ医者なので、わざわざ隣の駅の歯医者まで通っている。

駅からも遠い為、片道40分ちかく掛かるのだが、的確な治療で大変信頼している。
ただ 今日は雪&例の如くJRの遅延があったのですげーめんどくさったけどねww

で、ここからが本題。
今日は某所で購入したBlu-rayレコーダーDMR-BZT710が届いた。
kakaku.comでも常時1位に位置していた為、気にはなっていたのだが 仕事の関係で安く購入出来る機会があった為、折角なので導入した。

Blu-rayレコーダーの買い増しは2010/05/28の記事で紹介したDMR-BW870以来なので、約1年半ぶりになるが、この1年半の機能の進歩に素直に驚いたぜ。

まずはボディサイズ。
上の段がBZT710で、下の段が今回入れ替えの為に場所を空ける事になるSONYのBDZ-V9
pana機は元々サイズが小さく、SONYは大きめなので直接比較とは言い切れないけど、それでもこのサイズ差は凄いと思わない?
上記にリンクしたBW870より更にこのBZT710は小さいからねぇ

正面
701.jpg

再度
本体の奥行きが倍くらい違う
702.jpg

背面
端子の数が全然違う・・・
最近のモデルは必要最小限しか付いていないね。
703.jpg

上の写真の通り、サイズが20センチに満たない大変コンパクトになっているが、このサイズでよく動くよなと感心する。
この2機種、HDDの容量も同じ500GBです。

番組の予約件数はBW870時代と同じ128
まぁ、これだけあれば十分だわ
704.jpg

そして今回購入の決定的なきっかけとなったのは、トリプルチューナー(3番組同時録画可能)、販売価格、という点も大きいんだけど、何よりUSB-HDD対応で外付けのHDDが使用出来ることが大きかった。

自宅では現在3台外付けのHDDがPC用としてある(500GB、640GB、2TB)のだが、動画などをPCに取り込んだりは一切しない為、2TBのHDDを持て余している状態だった。

その為、当初はレコーダー用にHDD買おうかなとも考えたが タイの洪水の影響でまだ値段が高いという事もあり、結局はこの2TBのHDDを710に流用する事にした。

早速接続してみた訳だけど・・・
まずはこれがレコーダー内蔵のHDD(500GB)
705.jpg

外付けの接続も上手く完了!!
2TBなので録画時間がDRモードで184時間もある
内蔵と併用して使えば230時間も最高画質で記録可能
706.jpg

最近はアニメの録画で深夜に3つ重なる事も多い為、トリプルチューナーも大変魅力なのだが、USB-HDDには1番組のみしか記録が行えない為注意。
その為、3つ録画する場合は(1=HDD 2=HDD 3=USB-HDD)または全てHDDに録画する必要になる。

すぐにディスク化する映像はHDDに、見て消すか残すか迷うレベルの映像はUSB-HDDに記録すれば良いと思う。
またUSB-HDDへの記録は圧縮モードは使用できずDRオンリーなので、この点も注意
自分はDRモードでしかアニメ録画しないので、何も問題無いけど

他にもBW870では出来なかった2番組録画でのAVC録画や、3D対応(いらんけど)、BD-XL対応(これもいらんけど)、ジャンプリンク機能などかなり性能が上がっていて非常に使いやすい。

3番組同時録画が出きて500GBは全く容量が足りないと思うが、上記の通り2TBのHDDを接続すればほぼ問題ないだろう。

レコーダーヲタクなので、色々書きたい事は他にもあるがキリが無いのでこれくらいでw
本音を言うとDMR-BZT9000が欲しいんだけど、先立つものが・・・

そして自宅にあるレコーダーの数が凄い事に。
BDZ-X100(自分の部屋)
DMR-BW870(自分の部屋)
BDZ-V9(自分の部屋、オブジェ化w)
BDZ-V9(押入れの中)
BDZ-T50(リビング)
RD-Z1(リビング)
DMR-BZT710(自分の部屋 New!)
数えてみたら7台もあったよ。

古いレコーダーを売却なりして処分していないのが要因だけど、流石に邪魔になってきたな。
関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

DVD時代からレコーダーヲタクなので、どうも新型が出ると欲しくなるんですよねー
まぁ、その分仕事にもこの知識は生かせているので全て無駄と言う訳ではありませんが

No title

大きさが全然違うwwww
てか、買いすぎですね
普通は壊れるまで新しいの買わないですからねw
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
