スポンサーサイト


中野ブロードウェイの消防訓練があり得なかった件

今日は仕事だったんだけど、午後1時半からブロードウェイ館内で店舗を出している店を対象とした、消火器を使った消防訓練があった。

本来、これを記事にするつもりなんて全く無かったんだけど その内容があまりに酷かったので・・・

内容としては1時半~消防署のお偉いさん?の説明と、その説明が終わったら屋上へ出て消火器を使った訓練という流れだったんだけど、まずこの消防局員の説明が酷い。
「10月に館内で設置に問題があった箇所が2件あり、これを至急対応し、当日中に改善した」
等、どれも消防に関する感じの話では無く、自分達がいかにトラブルに対し行動したか等のどーでもいい説明ばかり。
全く参考にもならない。

しかも話の途中にケータイの着信音が鳴り、
「あーあ、どの店の人かな」
なんて思ってたらその局員のポケットから鳴っていた。

申し訳ないです、みたいな事を言い一度はケータイの着信を切りポケットに戻すが、1分くらい後に再度着信
笑い(と呆れ)が他の店舗の方含め出たのは当然として、怒っている人も居たらしく、その局員に
「電源切れてねーじゃねーかよ」
とか注意されてたし。

仮にも消防の訓練の最中なんだからさ、説明する側でこれはマズイだろう。
そもそも、その場に携帯を持ってくる事自体がありえん気がするが。

で、その為にならない話が終わった後は
「屋上で消火器を使った訓練をするので、全員来てください」
という説明。

特に誰が誘導してくれる訳でもなく、館内のスタッフ(100人以上居たかなー)はゾロゾロと階段orエレベーターで屋上へ。
ちなみに説明会場が5階だったのに対し、屋上が12階くらいなので結構遠かった


屋上に向かう際も部屋のドアが観音開きのように左右開くのに、何故か片方しか開けないのでドア付近で渋滞。
これ、実際の非難だったらどうすんの?と思ったのは俺だけでは無い筈

屋上へ着いても、何処で訓練をやるなどの説明は無く、局員は何処かに行ってしまい とりあえず皆屋上各地をふらふら。

10分くらい待っても何も無かったのだが、他店で説明を聞きに来ていた方が訓練は中止になったとの事を皆に伝えてた。
話を聞いてみると、どうやら消防署が訓練用の消火器を用意していなかったらしく、局員同士がくだらない痴話げんかをしていて中止になったという事。

この中止の話だって、結局館内の他の店舗の人から聞いた訳だし、関係者からは謝罪も説明も一切無し。
そのまま階段を再度降り、皆さんそれぞれの店舗に戻ったわけなんだけど やらなければならない仕事を投げてまで来たのに、本当に無駄な1時間だった。

まぁ、ある意味中野の消防署は全く期待できないので、自分の命は自分で守らないと駄目だな というのだけは実感できたけどなw
全員が全員こうではないんだろうけど、こんな奴らに税金払っていると思うとガッカリする。

以上、俺の愚痴を聞いてくれてありがとう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>皆さん
レス頂きありがとうございます。
過去同じ訓練に参加した会社の上司に聞いてみた所、流石に此処まで酷い事例は無かったみたいです。

だって消火器を使うのがメインの訓練なのに、それが無くなるなんてあり得ないでしょ・・・

学生時代の避難訓練とかのほうが全然マシでした

No title

もう、形だけになっていて、スタッフ間では
「あ~避難訓練ね。またいつもの通りでいいじゃないの?」
みたいな感じだったのではないのでしょうかね( ̄д ̄;

なかなか、気の抜けた避難訓練の上、無駄足でしたね。

大変お疲れ様でした・・・(≧0≦)ノ

No title

相当ですな・・・

学校でやったりすると
ちゃんと準備してくれているので
やりやすいですけどね


にしても、ケンカとか論外

No title

自分が以前やった工場での消火訓練とはだいぶ違うな~。

訓練を主催するのはあくまで施設の側で、消防署員はオブザーバーとして立会い指導するだけでした。
だから、説明場所や訓練場所や消火器の準備も施設の側がが行ったのです。

ひょっとしたら、現場の余りの準備や段取りの悪さに消防署員のほうが呆れて帰っちゃんじゃないでしょうか?

それでは!!!!
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
