

SDガンダム外伝 カードダス復刻

20代前半~後半の世代の男子ならほぼ100%知っていると思うんだけど、「カードダス」というのをご存知だろうか?

昔は「カードダス20」「カードダス100」などとも呼ばれており、その名の通り20円(もしくは100円)でカードダス機のハンドルを回し、カードを1枚購入出来るものなのだが

自分もその世代なので がっつりはまった口
当時はカードダスと言っても多種多様のものが発売されており、その中でも特に人気を分けたのが「ガンダム」と「ドラゴンボール」のカードダス

現在でも人気があるのが某まんだらけでは多数見かける事が多く 現在でも中古であれば購入は比較的容易
(まんだらけカード館に通ってるのは秘密ですw)

僕が上の2個の中ではまったのはガンダムのカードダス。
ただ、ややこしい事にガンダムのカードダスの中でも更に細かく分けたジャンルがあり(めんどくさいので語らないが) 一番その中でもメジャーだった 「SDガンダム外伝」 のカードを小学生時代から購入し続けていた

お年玉なんかを貰うとカードダス機で購入せず、いわゆる箱買い↓をしたりw
これはまんだらけで・・・かもしれんけど
112.jpg

またカードを収納するファイルなんかも発売されていて、今でも綺麗に残っている。
113.jpg

収納されているキラカード
結構処分してしまった人も多いんだろうけど、これを捨てなかった当時の俺エライ!
え、こんなのの何が良いんだって!?
114.jpg

この外伝シリーズは1989年~1996年頃まで発売されていたのだが最期は打ち切りになってしまった。

自分が集め始めたのは小学2年だった1991年からだったけど、一応回りのコネやらダブりを交換という手段を使い、それ以前のカードもほぼ全てかき集めた。
一部1995年に復刻もされたし

揃っていても汚いカードはまんだらけで販売している事を知ってから綺麗なのを揃えたり^^;

ただ丁度打ち切りになった最期の弾(黒い鎧闘神)の頃ドラクエやらミニ四駆、ポケモンにはまり、思い入れも無くとりあえず購入程度で(一応全部揃えたが・・・)ファイルにしまっていたら 約10年後 数万円の値段になっていて驚いたものだ

まぁ同じように持っている人が少なかったから打ち切り&プレミア化なんだけど

打ち切りを知っても当時は他の趣味に移行していった為さして気にも留めていなかったが、ここ数年でカードダスの復刻発売が行われている。

実は既に復刻も最終段階で プレミアがついていて手も出し辛く、自分があまり気にしていなかった鎧闘神シリーズの復刻がすぐ間近なのだが これの予約受付が今日までとなっている。

しかも当時打ち切りで結局発売されなかった鎧闘神シリーズの4弾もその中にある。

当然僕は予約開始日に予約したが まだの人でカードダスに思い入れがある人は急いで
プレミアムバンダイで予約受付中です。

そういや今の小さい子ってカードダス知らないんだろうなー
知っていてもデータカードダスとか、遊び要素が無いとまず集めないだろうし。

寂しい時代になったもんだ
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
