

メルルのアトリエ メルル×トトリ×ロロナで暴れてみた

4週目にして初めて錬金術師チーム(メルル、トトリ、ロロナ)でマキナ領域行ってみたんだけど、強すぎて笑いすら出なかった。

勿論、アイテムが使用出きる3人なので それなりのアイテムが無いといけないんだけど、逆にそれさえ揃えてしまえば敵無しの状態。
特にトトリはデュプリケイトにてアイテム消費無しでアイテムを使用出来るので、ある意味トトリさえいればどうとでもなる感じ・・・

まず回復アイテム用に
「コスボ、特性2、神木、聡明、生命の源」
の5つが付いたエリキシル剤を用意。
当然1つの値段が1万7千コールとか凄いことになるので、これはデュプリ用。
これさえあれば回復できないステータスは無くなる
630.jpg

他にも「廃棄処分と在庫処分」を必ず入れ、神木の祝福等の特性を付けた25コールエリキシルを2種~3種類程用意し、これはメルルとロロナ用にする。

自分はHP持続回復用と、トトリデュプリ用の劣化版になる全対応用、そして戦闘不能以外全回復用(その代わり特性強化1を入れた)の3種類を用意

攻撃アイテム主力は勿論無限メテオール。
これも攻撃用と、相手の能力ダウン用に2種類用意してみた
1つは「コスボ、ランスペ、特性2、特性1、純粋」の攻撃用
626.jpg
もう1つは「コスボ、ランスペ、特性2、力を奪う、溶解させる」の能力ダウン用。
625.jpg


ただ、ぶっちゃけこの能力ダウン用を基点に責めれば、あとは通常攻撃やスキル技でも無限メテオールの攻撃用を遥かに超えるダメージを叩きだせるので、今になって思えば能力ダウン用だけでも良かったかなーなんて。

そして相手のWTを大幅に下げる「王家のアロマ」
効果は必ず刺激的な香りとし、コスボや特性2を入れれば他はある程度適当でも効果絶大だと思う
629.jpg
また速度UPの効果が付いた神秘のアンクと、攻撃力UPの効果が付いた2種類のアンクがあれば完璧。
特性は言わずもがなコスボ、ランスペ、特性2は必須でね

こちらは攻撃力UP用
627.jpg
速度UP用
628.jpg

神秘のアンクについては1度や2度使用しても、品質が下がるだけで しかも充填してくれるので使用回数を残しておけば時間さえ置けばまた使用回数が復活するんだけど 残念な事に使うたびに効果が下がる
※MAXの効果が出るのが品質101~120の間
ただ、これもトトリのデュプリケイトで使用すれば全く品質を損なうことなく使うことが可能なので、お金を少しでも節約したい人にはオススメ。

王家のアロマは使用するごとに効果が下がるっていうのは無いけど、トトリでデュプればお金の節約になる。

正直、上に挙げた無限メテオール(能力ダウン用)を相手に1度当てれば、その後の通常攻撃で1万と近くダメージが入るので 敵がどんなボスであろうとゴミのようになるんだけど、更に凶悪なプレイ方法を思いついた。

やり方は上記のアイテムと、またトトリさえいれば簡単なんだけど、まず戦闘開始したらデュプリで神秘のアンク(速度用)を自分に使う。
これで敵に一切ターンを回すことなく、5回行動するまで余程基本の速度が遅くない限り連続行動が可能になるので、1回目に無限メテオ(能力ダウン)、2回目にデュプリ王家のアロマ、3回目にロロナに同じく神秘のアンク(速度用)4回目に自分に攻撃力UP用アンク、5回目に再度自分にデュプリアンク(速度用)を繰り返していくと、トトリとロロナだけで敵に一切ターンを回さずに撃破することが可能となる。
※一応、アンクの効果でトトリが5回行動する前にロロナの出番も回ってくると思うので、その際はロロナも能力ダウンの無限メテオールをまずはお見舞いしておく事

他にもソニックスローや空気の軽さ等、無限メテオールにWT短縮の特性だけ付けて無限行動(ある意味バグ技)・・・ってのも攻略サイト等で知られている戦法ではあるけど、これは1発の威力が低くておすすめできず、結果上記で僕が記載した方法のほうが圧倒的に敵を殲滅出来る速さが上がると思う。

ロロナにもアンクを使ってたけど、勿論トトリにだけ使う形でも楽に殲滅出来るしね^^;
要はトトリさえいればどうとでもなるという・・・・

特に力を奪う&融解させるのメテオールを使った後にアンクで攻撃力を上げ必殺技を撃つとヤバい。
昨日実験してたらエビルフェイスに4万とかダメージが出たのでw
メチャクチャ固いマシーナにも3万は逝ったかもな

また、これを利用してマキナ2体目のボスグライスラビットで「一切時間経過をさせず」無限稼ぎも可能。
試した結果がこれ↓で 限界の999999コールまで稼ぐこともできたけど、途中で飽きてやめた。
数字の6桁目が文字と重なっているのを見ると、此処まで稼ぐ事を想定していなかったのかもねぇ
631.jpg
細かいやり方は省くけど、上記に記載した速度UPのアンクをひたすらトトリでデュプリケイトして、あとは無限メテオなり通常攻撃で暴れるだけね。
敵には一切ターン回らなかったよ

同じようなやり方で、ラスボスのマシーナオブゴッドまで一切時間経過させずに撃破。
コツとしてはメルルのアクセサリーをすべて外して速度を落としておくこと(メルルにターンが回ると時間経過するので)
632.jpg

また、装備については錬金術師3人はアクセサリ白と黒(黒オーラ)&昼と夜(夜の祝福)で確定だと思う。
他メンバーは3週目までは白と黒&炎と氷にしていたけど、錬金術チームの火力がでかすぎて、炎と氷では満足出来なくなってきたのでほぼ全員「聖魔の指輪」(魔の覇気)にしてやった。
武器に黒の元素が必須になるけど、これでLV99の時点で攻撃力が平均400は逝くのでオススメ。

人によっちゃあ炎と氷&聖魔の組み合わせで攻撃力500越えとかやってる人も居そうだけど、これは素早さがかなり落ちるので、個人的にはお勧めしない。
僕の中では1つ目のアクセについては白と黒で確定だね。

防具も男性チームは今までソウルガードだったけど、これもほぼ全員マグネタイトスーツに変えた。
(女性陣は装備できないロロナを除きエンゼルスーツで固定)
マグネタイトはHP、LP、MPの増加量はソウルと比較するとかなり下がるが、攻撃力と素早さが上がり、更に炎耐性が品質100で30上がるのがデカイ
これは、メルルのアトリエの敵は圧倒的に炎攻撃してくる敵が多いのと、基本素早さゲーなんでね。
要は即効で敵を静めてしまえば防御などは不要という事です

以上だが、まだプレイ中の人の参考になれば幸いだ

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
(2011/06/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コストについて

こんにちは、はじめまして。
最近メルルを始めたため参考にさせてもらっています。
突然ですが質問がありまして…
神秘のアンクを作成しようとしてるのですが、コスト180近くがなかなかだせないでいます。

主様はどのようなやり方で作っているのでしょうか?
よろしければ教えていただきたくコメント致しました。
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
