

メルルのアトリエ 3週目の進捗状況

此処1ヶ月くらいはまりにはまっているゲーム「メルルのアトリエ」だけど、7月末に配信されたDLCのお陰で3週目を充実して楽しむ事が出来た。
有料(1人500円)の新キャラ3人もそれぞれ面白い個性があるし、無料で配信された新採取地「マキナ領域」も今までのゴミみたいなボスとは異なり、出てくる5体のボス全てが恐らくDLC配布前最強のボスに君臨していた「黒き永遠の女神」より強い。

新装備(アクセサリーだけだけど)も増えて、今まで最強の組み合わせとして猛威を振るっていた「神速自在帯」と「エンゼルチャーム」が引退の危機に
599.jpg
600.jpg

かくいう自分も引退させてた口で、まずは神速自在帯を全員「白と黒の腕輪」(黒のオーラ)に変更。

13人分作る為に無限回廊で深淵の乙女と中ボスのデュラハンさんリンチしてたらLVが90近くまで上がって吹いたけど。
特性5つは下記の通りで「エコスキル」と「王家の風格」を入れるとバグなのか仕様なのか分からんが属性ダメージの耐性が3倍になるので迷わず導入(その為、本来エコスキルが必要ないメルルも耐性を付ける為にこの装備)
※ちなみに、白と黒の場合品質100で雷と土耐性が30(品質120だと37)上がるんだけど、下記の組み合わせにすると90もUPしている。
601.jpg

恐らく1つ目のアクセは皆特性こそ多少違えど、神速帯の完全上位互換に当たる白と黒の指輪にしている人が多いと思うんだけど、2つ目はそのままエンゼルチャームの人も居るみたいだし、かなり意見が分かれている模様。

まぁ、決まったテンプレ装備より色々考えて作る装備のほうが楽しいけどねー
自分はいくつか吟味してみて炎と氷耐性が上がり、尚且つ攻撃力と体力が大幅に増加する「炎と氷の指輪」とし、とりあえず13人分一気に作成した
ちなみに耐性の増加度は、白と黒と同じ「品質100で30、120だと37」

そして、何と「エコスキルと王家の風格を入れると~」の箇所まで同じな為、これも耐性90(品質120なら100越える)になるんだよね^^;
その為、白と黒&炎と氷で装備を固めると、品質100でも全属性ダメージ9割カットとなり非常に強力。

まぁ、バグなら次回以降のアップデートで改善されてしまうだろうけど そうなってしまってもどちらにしろかなり凶悪な性能だと思う。
602.jpg

で、上2個の組み合わせで全員固めてしまっても それはそれで良いんだけど、ちと面白みに欠けたので 品質120だと攻撃力+150になるがターン毎に体力の6割(魔の覇気の場合)をもっていかれる「聖魔の腕輪」も13個作ってみた。
ゲーム内の時間にはかなり余裕があったが、この聖魔の腕輪は作成時間に時間が掛かってしまった。
てか13個とかは絶対いらなかったな^^;

体力持ってかれるから威力高くても全然使えねーじゃないか当初は思ったんだけど、武器に載せられる特性で「黒の元素」(スキル技含むダメージの17%を吸収)というものがあり これと併用する事により火力が高ければ貰うダメージを与えるダメージで全て還元する事が可能となる。

とりあえず殆ど使わないキャラのジーノ君(別名、酒場の番人)と死んでも次のターンに自動再生可能なパメラさんに装備させてみた。
正直言うと、毎ターン複数回攻撃可能なジオに一番適合している気がするので 装備させようか悩んでる。
603.jpg

上記のアクセサリー大幅改変に伴い、防具も見直してみた。
男性陣+ロロナが「ソウルガード」女性陣が「エンゼルスーツ」を総武していて これは今後も変えるつもりは無いんだけど 付ける属性を変更
604.jpg

今までは全員無条件で上記↑の通りだったんだけど、属性ダメージを20%カットする「翠と金色~」「紅と蒼~」はアクセサリで90%カットできるから要らないじゃんという事となり「HP大増量」と「防御力ブースト」にしてみた。
まぁ、装備が異なるジーノ君とパメラは過去の防具特性のままだけどねー
606.jpg
にしてもレベル99のケイナ糞強いな・・・
607.jpg

他にも、今まで攻撃アイテムは非常に強力だけど使用回数制限があるとの事で 全く利用していなかったのだけど、今回のDLCで無限アイテムなるものが出現。
要は、何度使おうが無くならない攻撃アイテムって事なんだけど その中でも「無限メテオール」がメチャクチャな威力でメルルのポテンシャライズなどを併用すれば万越えも軽く逝くほどに・・・

今まではジオやらルーフェス辺りが最強だとか言われていたけど、今回の無限アイテムの出現により間違いなく「メルル、ロロナ、トトリ」の錬金術3人組が最強パーティとなったなw

1回やってみたけど、ずっとメテオール投げまくるだけで快勝。
3人共にアイテム使えるので、万が一メルルが落ちても全く問題なくエリキシル剤で復活・・・
605.jpg

今回新たに追加されたボスの中でラスボスにあたるマシーナオブゴッド
見た目がアレなんで、某所で機械幼女とか幼女とか言われてるみたいだけど、見た目に反してすげー固い
この写真を撮った際はまだ白と黒&炎と氷ではない組み合わせで向かったので倒すのにエライ時間が掛かった記憶がある
608.jpg
609.jpg

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
(2011/06/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
