

さようならRD-Z1 こんにちはDMR-BW870

2005年春に発売してからずっと使用していた東芝のDVDレコーダーRD-Z1を撤去し、新たにPanasonicのBlu-rayレコーダーDMR-BW870を導入した

BW870自体1~2世代前の機種なんだけど・・・ 最近はパソコン並に進化が早いな

我が家に最後まで残っていたDVDレコーダーで、作りもしっかりしていて当時大変満足していたのだが 時代の流れには逆らえず妹のもとに行ってもらう事になった


RD-Z1 正面 重量10.8㎏ カッコイイ レコーダーでは最重量クラス
120.jpg

DMR-BW870 正面 重量3.4㎏ 片手でも余裕で持てる 軽い
123.jpg

RD-Z1 背面 端子多い オーディオ機器でもあまり見かけないBNC端子まで付いてる
122.jpg

DMR-BW870 背面 いたってシンプル 必要最小限
125.jpg

RD-Z1 脚部 削り出しのインシュレーターが使用されており豪華
121.jpg

DMR-BW870 脚部 ゴム足みたいのが申し訳なく本体に付いてるだけ 安っぽいw
124.jpg


上記の通り見た目だけなら完全にRD-Z1を取る。

ただ不満点も多々あり

・動作、起動が遅い
・リモコンの反応も悪い
・ダビング10非対応
・HDMIがD3相当(1080i)までしか対応していない。
・動作音が五月蠅い


また当時は多いと感じたHDD(ハードディスク)容量600GBも、2TBが発売されている現在からみると大した事ない。
※ちなみにあれだけ軽いBW870でも1TB(1000GB)あるんだよねぇ

使用していたと言っても此処2年くらいは電源すら入れていなかったので、しっかり使ってもらえるとこに行った方がいいだろう

これで我が家にある録画機は
・SONY BDZ-V9が2台
・SONY BDZ-T50
・SONY BDZ-X100
・Panasonic DMR-BW870
の5台となった。

全て自分の部屋に置いている訳では無く、他の部屋にあったり 全く使っていなかったり(笑)する物もあるので実際使っているのは2台か3台だけど。

偶然にもこれで2006年発売のBDZ-V9→2007年発売のBDZ-T50→2008年発売のBDZ-X100→2009年発売のDMR-BW870 とメーカーこそ一部違えど面白い結果になった

初めて購入したDVDレコーダーこそPanasonicのDMR-E80Hというモノだったけど、以降は東芝とSONYオンリーだったので久々にPana機に帰ってきた


しかしブルーレイもDVDレコ同様年々軽量化&コストダウン化されていて悲しいね。
普及機クラスはそれでイイと思うけど、せめてフラッグシップモデルだけはRD-A1BDZ-S77クラスまでとは言わないけど、しっかりしたモデルをラインナップしてほしい。

BDZ-V9だけは電動パネルやら削り出し端子やら やたら豪華でカッコイイ

時代には逆行しているのかもしれないけど、オーディオマニアとしてはやはり見た目もある程度しっかりしてないと満足は出来ない

Panasonicのあの小ささでの大容量・高速起動かつ低故障率には脱帽するけどね。

HD-DVDとか言う黒歴史規格に向かわなければ 東芝が初号機にかなりコストを掛けるので作っていてくれたかもしれないが、現状発売してるのがこんながっかりモデルだし

どこのOEMレコーダーだよコレ


設置完了(上がBW870、下はSONYのX100)
126.jpg

背面 いかに奥行きが無く省スペースか分かる ただ新型の機種DMR-BW880はこれより更に5cmも奥行きが無いらしい
このサイト見ると小ささが分かると思うよ
127.jpg
何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
