TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック を購入した。

1087.jpg

先日もレビューしたアニメ「響け!ユーフォニアム」のサントラを購入。
どうやら現在かなり品薄になっているようで、早い段階で予約しておいてよかった。

内容はCD2枚組で、劇中での楽曲は完璧に網羅されているんだけど、ディスク2枚目が特に良かった。

何が良いかというと、同じ楽曲でも「指導前Ver」と「指導後Ver」があったり、劇中では一部しか流れなかった楽曲(吹奏楽)がフルで聴けたりした。
更に最終回のEDになっていた「DREAM SOLISTER」のオーケストラVerや、劇中では流れなかった「トゥッティ!」のオーケストラVerが収録されていたり、大変満足のいく内容。

気が早いけど、アニメ2期もやっぱり期待したいところだなぁ。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

「シュガーソングとビターステップ」がようやく届いた

1081.jpg

発売日直前に予約していて入荷待ち扱いだったシングルCD「シュガーソングとビターステップ」(初回盤)が本日ようやく到着。
アニメ「血界戦線」のED曲なんだけど、以前も記載した通り今期のアニソンでNo.1だと思う。

初回盤は現在入手が難しくなっているけど、通常盤は各ショップで再入荷しているみたいなので、機会があれば皆さんも是非。
OPのバンプも素晴らしいし、このアニメはホント音楽が良い。

※PS:あきつ丸イベント中GET出来ず・・・ 酒匂は前回のブログ記事の直後GET!

シュガーソングとビターステップ (初回限定盤)CD+LIVE CD

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

フュージョン(クロスオーバー)関連のCDをまとめ買い

通販(amazonだけど)で注文してたCDがまとめて届いてた。

1071.jpg

購入したのは以下の通りのCDで、70年代~80年代の楽曲が全てを占める

深町純「オン ザ ムーヴ」
Grover Washington Jr「Winelight」
Cornell Dupree「Teasin'」
Chuck Mangione「Feel So Good」
増尾好秋「Sailling Wonder」
増尾好秋「Sunshine Avenue」
増尾好秋「Good Morning」
増尾好秋「Masuo Live」
増尾好秋「Finger Dancing」


自分がこういったジャンルの音楽を聴くのは、以前も話したかもしれないが親父の影響によるものが大きい。
※親父がジャズ、フュージョン好き(ほぼジャズで、フュージョンが獄僅かな割合だったけど)

で、当時は親父がレコードorFMステレオ音源をオープンリールやらカセットテープで録音したものを聴いていたもんだから、未だに当時好きだった曲が一体誰の曲だったのか不明瞭な部分が大きい。
※タチの悪い事に、小さい頃カセットテープいじって(分解して)壊してたりもしたんだよね・・・ 結果更に訳分からなくなってる。

幸い、最近は通販サイトで試聴機能があるので、これで調べることが出来るので大変助かっている。
いや、ホント良い時代になったわw

当時のカセットでの音源は、確かライブモノもあったと記憶しているので、恐らく永遠に見つからない楽曲もあるんだろうけど、出来る限り当時聴いていた音源を捜していきたい。

また、最近のフュージョンについては録音は良いんだけど どうも曲があまり好きになれないのよねぇ。
どうしても自分の親の世代(普段、俺の世代だと知らない楽曲)ばかり聴いてしまう。

この辺りの音源って、CDで探すのが既に廃盤になっていたりで結構大変だったんだけど、今回購入した一部のCD含めて各社が古い音源のジャズ・フュージョンをかなり安い価格で再販してくれている。

なので、今回9枚購入してるけど、これでも1万ちょいしか掛かっていなかったりするんだよね。

以前から欲しいと思っていたCDも何枚かあったので、安く入手出来ておじさん大満足です。

今後もメーカーさんにはこういった企画を続けていって欲しい。


サンシャイン・アヴェニューサンシャイン・アヴェニュー
(2014/12/10)
増尾好秋

商品詳細を見る



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Lisa 「Launcher」 CD+Blu-ray Limited Edition を今更ながら聴いた

今年の3月上旬に発売していたLisaのアルバム「Launcher」を今更ながら聴いた。
※実は発売と同時に購入していた癖に、眠ったままになっていた。 悪い癖ねw

1070.jpg

Lisaの楽曲は「アニソンで流れている曲なら知っている」程度の知識だったんだけど、今回何故か「買ってみよう」という気になり購入。

で、CD収録曲も勿論良かったんだけど、特典で付いていたBD映像(昨年7月の富士急ハイランドのライブ映像)が凄かった!

何が凄いかと言えばLisaの歌の上手さ、スタミナ、そして脅威の肺活量。
あの体の細さでよく此処まで声出せるなー^^;

Lisaの楽曲の中では魔法科高校の劣等生のOPでも起用されていた「Rising Hope」が現在一番のお気に入りで、この曲もそのライブ映像に含まれてたんだけど、CD同様に歌い上げるその様には特に驚いた。

それ以外の収録曲も、基本アップテンポな楽曲が多く、こういった曲が好きな自分にとっては非常に楽しめた。
ライブ行ったら楽しいだろうなぁ・・・

このCD、現在は微妙に入手困難になっているみたいだけど、是非手にとって頂きたい一品。

あと、余談だけど「Fate stay night」のBlu-ray BOX1のおまけ(サントラ)に収録されているLisa版の「THIS ILLUSION」も非常に気になっている。
BDがもう少し安くなれば突撃しても良いんだけど・・・


Launcher(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)Launcher(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2015/03/04)
LiSA

商品詳細を見る

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

Kalafina THE BEST “Blue"& “Red" を購入

970.jpg

大分前から予約してたKalafinaのベストアルバム2枚、自宅に帰ったら届いてた!
購入したのは当然BD付きの初回盤

とりあえずALDNOAH.ZERO のOPになっている新曲くらいしか聴いていないんだけど、Blu-rayで映像も楽しめるので時間を作ってじっくり見たいと思う。
※正直、Blu-ray映像が目的で購入した節が大きい^^;

明日はガスト公式からシャリーのアトリエも届くし、今週はゲームに音楽に忙しくなりそう。

THE BEST “RedTHE BEST “Red"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2014/07/16)
Kalafina

商品詳細を見る


THE BEST “BlueTHE BEST “Blue"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2014/07/16)
Kalafina

商品詳細を見る

テーマ : Kalafina
ジャンル : 音楽

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード