艦これ冬イベント 「光」作戦 堀も含めて何とか完遂。

皆さんお久しぶりです。
ここ最近は11日から開催されていた艦これの冬イベント(「光」作戦)を行っていたけど、掘りを含めてようやく完遂した。

今回の堀ターゲットは、最優先順に並べると
1. 新艦の「伊13」
2. 新艦の「藤波」(別名:マッチョドラゴン)
3. 2隻目狙いの「照月」
4. 2隻目狙いの「伊26」

てな感じだったんだけど、まぁどの娘もドロップしないことしないこと・・・

伊26は幸いにもE1で30周くらいで出てくれたんだけど、E2の藤波堀で詰まる。
確率的にはS勝利で5~6%くらいあるらしいけど、結局60週越えで何とか出た
※当初、ゲージリセットで「丙」堀してたけど、あまりに出ないので「乙」で割ってから出した。

このマップ、輸送作戦なので本来はドラム缶等を装備してゲージを削っていく形なんだけど、掘りもあったのでドラム缶関連は
一切積まずに結局クリアしたw(輸送連合は全くやらず、機動連合だけ)

また、丙だと敵編成が弱く、殆どバケツを使用せず周回出来るので堀をするなら「丙」を進めるけど、「乙」以上だと忌々しい「ヲ級改flagship」が多数道中で待ち構えているので注意が必要。
ただ、秋月型(予備の秋月、初月)&摩耶様(予備)のお陰で大した被害もなく突破は出来た。

その後のE3に関しては「彩雲の輸送」というゲージリセット堀をさせない為?の糞任務のお陰で、難易度とは別の意味で苦戦。
当初は「丙で輸送終わらす→ゲージ削りつつ伊13掘り→ゲージがなくなりそうになったらリセット→丙で輸送・・・」
を4セット繰り返してたけど、開発資材の消費以上に面倒だったので「乙」で割ってから堀る事にした。
こちらもゲージ割っている最中にはお目当ての「伊13」は出てくれなかったけど、ゲージ破壊後数週で出てくれた。

で、その後の「照月」堀に移行した訳だけど、ここが一番苦戦。
ドロップポイントは「Iマス」と「Jマス」(他に2か所あるけど堀に向かないので除外)がメインで、当初はJマスで基地航空隊を使用しながら掘ってた。
ただ、航空隊を使用する関係上、ボーキサイトが物凄い勢いで無くなる為、これはマズイと思いドロップ狙いをIマスに変更。
こちらは1戦目で「ヲ級回改flagship」が2隻編成で出てくるため、ドロップマス(Iマス)前でちょくちょく事故が発生するけど、E2同様に秋月型のお陰で(ry

で、今日の朝方会社に行く前、ようやく照月の入手に成功したけど、ボーキ以外カンスト状態だった資源がかなり減ってた。
※ボーキは28万スタート
2054.jpg
ちなみに、照月堀は周回数えてないけど、他3隻より明らかに苦戦したし、やはり連合艦隊堀は資源消費が大きすぎるなというのを実感。

これで秋月型は全て2隻(初月は3隻)になったので、今回や前回のように空母ゴリゴリの編成時には役に立ってもらえそう。

今回のイベントに関しては、正直そこまで難易度高いとは感じなかったけど(高い難易度にして欲しい訳ではない、むしろ温いほうが嬉しい)
上記の堀も兼ねて、結局全て「乙」でのクリアとなった。
あと「伊401」の3隻目も狙いたいとこだけど、確率的にめっちゃ苦戦した照さんと同じくらいの確立みたいなんで今回は諦めようかな。
まだ掘り中の方もいるだろうが、無理のない程度に頑張って下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベ E5 「渚を越えて」 乙クリア

今回の秋イベント、昨日E5を難易度「乙」で割った。

乙で割る前に「丙」で30週ほど周回してたんだけど、全く欲しい艦(プリンツ)が出ないので
とりあえず一旦クリアする事に。
「丙」でも「乙」でも基地航空支援は入れたが、道中、決戦支援は必要ないと感じる難易度だった。
たまにヲ級が荒ぶって大破するけどE4に比べればまさに天獄

装甲ギミックも正直解除しなくても問題ないなと感じたけど、プリン掘りを考えて破壊。
装甲ギミック解除するとクラゲ姫の帽子が脱げる模様。

2049.jpg

E5のクリアと前後して、E2の周回10回目くらいで無事「山風」をGET、これで艦娘コンプリート。
あとはE1で「初月」の予備、E5で予備プリンが欲しいんだけど、出てくるレア艦が
浦波×2、明石、鹿島、速吸×2と本来の目的でないものばかり・・・(E1は既に100周以上してる)

E1二間しては周回が楽でバケツ消費も少ないけど、E5は難易度こそ低いがボーキがマッハで飛ぶので
無理のない範囲で掘りを続けるつもり。
本命は2隻目の初月だけどね!

最後に、E5のトドメは酒匂でした。 ぴゃー
2050.jpg
報酬艦のサラトガ 中の人はおそらくヒナギクの人(謎
2051.jpg
攻略した後の資源 ボーキ以外は意外と減ってないかな?
2052.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベ E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 甲クリア

輸送作戦、及び本体ゲージの破壊がようやく完了。

輸送作戦からかなりキツイという情報が出ていたけど、こちらに関しては
鬼門となるヲ級改マスで対空カットインを採用する事で大破する事は一度しかなかった。
メンバーに関しては鬼怒改二を入れると輸送量が増えるというのを当初知らず、
那珂ちゃんとか矢矧採用してたけど、途中から鬼おこちゃんに切り替え。

E5で掘ろうと思ってた朝風も輸送作戦中でドロップして満足
2042.jpg

で、やはり問題はメインのほう。
ボス迄行けばそこまででも無い印象だったけど、道中大破艦出まくるので
ダメコンを惜しみなく投入(クリアまでに6~7個くらい消費したかな)

編成も最終形態迄は「戦艦3、装甲空母3」で行ってたけど、ラストのヲ級改に対して
空母だと火力が足りないと感じ、「戦艦4、空母2」の編成とする。
まぁ、これでも何度か道中で沼って、最終編成だけで8回くらい掛かったけど、ラストは
こちらの支援が殆ど刺さらない、
反抗戦というかなりの悪条件の中、何故か敵の攻撃が開幕の空母中破以外殆ど
当たる事無く夜戦でビス子が〆
※ちなみに、「航空優勢」にするには加賀と赤城を烈風キャリアーにしてギリギリだった。
一度艦爆を混ぜたら全部落とされ、「ボス戦で拮抗→結果トドメを刺しきれない」という自体を招いた。

2043.jpg
2044.jpg
2045.jpg
2046.jpg

あと、戦艦4隻の内誰か一隻を「対空カットイン仕様」にしたほうが良い。
最終的にはそれで航空戦のダメージが大幅に減少しクリア出来たので。
(俺は元々火力のある大和を旗艦でカットイン仕様にした)

ちなみに、E4後の資源はこんな感じ。
バケツは意外と減らなかったかもしれない。
2047.jpg

E5に関しては甲でもE4より楽みたいだけど、甲でやるメリットを感じないので乙か丙でクリアします。
掘りも残ってるしね。

とりあえず、今回のE4甲は今年の春イベE5に匹敵する糞マップだった事は確か。
カタパルト要らない人は素直に乙か丙にすべき。
※体感としては、道中が6-4を一回り難しくした感じで、ボスは6-5と同じだね(ラスト以外)

最後に、ヲ級改、ソ級、ル級は許さない。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベ E3までクリア 編成とか

毎度お馴染みの艦これのイベント。
とりあえず前段作戦のE3甲までクリア。

参考までに面子は
第一「愛宕、霧島、高雄、飛龍、蒼龍、千代田」
第二「妙高、吹雪、神通、木曽、初霜、時雨」

ラストは初霜さんがカットイン決めてくれた。
ボス編成が結構やばかったので苦戦するかと思ったが、ボス前撤退は一度もなく、
旗艦倒せない事は2~3回あったが比較的楽だった。
2040.jpg

資源やバケツもまだ余裕
2041.jpg

E1~E3迄は甲でもそんなに難易度高くないと感じるけど、E2は後々の掘りを考えてあえて「乙」でクリア。
ビス子2隻目を狙う過程で出た「あきつ丸ク」が沢山いるのでダイハツ余ってるし。

E4はカタパルト欲しいので「甲」でやるけど、調べてるだけで吐き気がしそうな難易度だな。
今までのイベントで最悪だったステージは今年の春イベのE5だけど、それに匹敵するレベルで嫌な感じがする。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

フィリスのアトリエ

2039.jpg

今日11月2日はアトリエシリーズ最新作「フィリスのアトリエ」の発売日。
アトリエシリーズは「トトリのアトリエ」以降、毎年予約購入をサントラ含めて欠かしていないので、今回も当然購入。
※ついでにソフマップの抽選会に参加し、いくつかある4等?のうちの1つだったB2タペストリーをゲット。
去年、「よるのないくに」の抽選会でも今回以上に上位の賞が出たりしてて、何気についてるな。

で、早速プレイといきたいところなんだけど、9月に購入した「ペルソナ5」が全く終わってない。
どれくらい終わっていないかと言うと、「フタバパレス」クリアした程度。
更に最終にはFateエクステラも届くし、夏頃購入したカリギュラは未だ未プレイだし、大変な事になってる。

上記に加え、日々のアニメ消化、艦これのイベント間近、どう考えても時間が足りない。
さて、どれから消化するか・・・。
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード