灰と幻想のグリムガル 12話 「また、明日」 感想  あと、メリイさん最高でした。

ついに最終回となってしまったアニメ「灰と幻想のグリムガル」

最終回はランタ救出からの「ハルヒロvs杉田デッドスポット」という流れ。
戦闘シーンは正直あまり納得できなかった部分もあるんだけど、とりあえず皆無事。

今回、特に良いなぁと思ったシーンは

・最後デッドスポットが襲ってきたシーンで、ハルヒロとデッドさんが一緒に落下→メリイが追いかけようとしてランタに止められ「離して!」の流れ
※ランタが落ちた時のメリイさんは無反応だったのに。
・デッドスポット戦闘後、ハルヒロが目を覚ましたシーンでご機嫌で鼻歌を歌うメリイさん
・ハルヒロとメリイの「おかえり」からの「ただいま」の流れ 
・メリイから団章を返してもらうシーンで、手で受け取ろうとするハルヒロに対し、首に掛けてあげるメリイさん

あと、お互いの顔が接近するシーンはドキドキしたわー 全話通して、このシーンが最高かもしれん。
2015.jpg

要は、このアニメに関してはメリイさん最高という事だw
いやぁ、久々にハル×メリが多めの回で大満足でした。

原作メリイは大分見た目が違うんだけど、ハル×メリイはほぼ揺るぎないという事なので、こちらも全巻読んでみようか悩むところ。
ただ、アニメはかなり出番を増やしてもらっているそうなので、原作読むにしてもアニメと同じ感覚で読んでしまうと
「あれ、メリイ出番少なくね!?」ってなりそうな予感・・・
BDに関しては先の記事の通り、全巻マラソン確定だけどね。

アニメのヒロインに関して言えば、アニメにはまるきっかけになったと言ってもいい とらドラの「逢坂大河」、物語シリーズの「忍野忍」、昨年アニメ化され来年2期放送の冴えカノ「加藤恵」
今まではこの3人が個人的に最強ヒロインだったけど、今回メリイさんはそれにも負けないくらい素晴らしいキャラクターだった。
中の人(安済知佳さん)もメリイのキャスティングとしてはぴったりで、他の人じゃもうあり得ないな。

失礼ながら途中から「ハル×メリ」目的で視聴してたアニメだけど、是非2期も放送して欲しい!

そして最後にアニメスタッフの方々、良い作品をありがとうございます。

灰と幻想のグリムガル Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray]

テーマ : 灰と幻想のグリムガル
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 僕だけがいない街 11話~12話の感想

11話は残念ながら原作どおり加代ルートとはならなかったアニメ「僕街」

上記の件の他に、原作とはかなり異なる展開で11話と12話(最終回)が進んでいったことも少々ガッカリ。
尺の都合が大きいのだろうけど、15話くらいあれば丁度良くなったんじゃないかなぁと思う。

アニメだけ見てると八代の犯行動機も分からないし、何より原作と比較してかなり小物感が否めない・・・
アイリ関係もラスト以外悉くカットだし^^;
まぁ、原作しらなければ納得出来てたかもしれないけど。

そう考えると、2クールでほぼ原作通り展開していった昨年のノイタミナ作品、「四月は君の嘘」って凄かったんだなとつくづく思った。

何はともあれ、9話迄は本当凄い内容だと思ったので、個人的には「良作」の範囲内かな。

テーマ : 僕だけがいない街
ジャンル : アニメ・コミック

灰と幻想のグリムガル 11話 「生と死の間で」 メリイさん可愛すぎ問題

待ちに待ったグリムガル11話だけど、8話、9話に匹敵する程面白かった。
冒頭はメリイさんの回想シーンからのアンデッド化してしまった仲間との戦闘。

結果、過去の仲間との決別も出来たのだけど、ちと涙腺がやばかった。

2014.jpg


また、この流れで改めてメリイがヒロインだという事を思い知らされたけど、もう少しハルヒロとの絡みが欲しかったな。
後半はテトラ・・じゃなくてデッドスポットさん大暴れだけど、まさかのランタ大活躍。
ハルヒロを救出し、「行け!ハルヒロ お前がリーダーだろ!」
のシーンはかなりカッコよかった。

来週は最終回だけど、タイトル 「また、あした」 を見るに8話でも言ってたメリイのセリフだよね?
今週は上記の通り非常に楽しめた回だったけど、最近ハル×メリ成分が足りないので、最終回に期待してます。

本編で無理ならBD特典映像でも構わないので是非是非ハル×メリを!

ハルヒロが旧パーティーに居た頃のメリイの↓の笑顔を今後引き出すことが出来るかも大いに気になるところ。
てか、今週のこのアイキャッチ天使すぎる・・・

2013.jpg

灰と幻想のグリムガル level.8 そして僕らは明日を待つ (オーバーラップ文庫)

テーマ : 灰と幻想のグリムガル
ジャンル : アニメ・コミック

灰と幻想のグリムガル キャラクターソング メリイ を買った

2012.jpg

アニメのキャラソンって、正直好きなアニメ作品でもあまり興味が無い性格なんだけど、今回久々に手を出してしまった。
理由は勿論メリイ好き・・・というのも大きいけど、歌詞の内容(特に2曲目)が明らかにハルヒコを意識した内容になっていて、どういう曲なのか聴いてみたかった為w

原作でも未だハルヒコ×メリイは進展が無いみたいだけど、そろそろ何かあってもいいんじゃない?
アニメは残り2話だけど、ハル×メリ見られれば満足です。
マラソンしてるBD映像の特典とかに入れて欲しいな。

また、余談だけどメリイキャラソン、結構売れてるみたいで品切れが多いのでご注意を。
俺も実は当初DMMで予約してたんだけど、「数が用意出来なくなった」とかで一方的にキャンセルをくらい、他の店舗で購入した。

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』キャラクターソング メリイ

テーマ : 灰と幻想のグリムガル
ジャンル : アニメ・コミック

灰と幻想のグリムガル Blu-ray 1巻購入 メリイさんのお尻・・・

2011.jpg

タイトルの通りなんだけど、発売日より1日早く届いた。
特典ディスクにて、2話であった「風呂覗きシーン」の詳細が11分程収録されてたけど、終盤にちょっとだけ収録されてたメリイさんの入浴シーンが良かったとだけ言っておこうw

今期アニメは不作と言われてるけど、個人的には結構好きな作品多いんだよねぇ。
「良い」と思った作品はBD購入するので、アニメ2期に繋げて頂きたい。

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

テーマ : 灰と幻想のグリムガル
ジャンル : アニメ・コミック

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード