

Blu-rayレコーダー用の外付HDDを購入

現在自宅でメインで使用しているBDレコーダーPanasonic「DMR-BZT710」なんだけど、外付け用のHDDが何故か上手くリンクしてくれなくなった。

一応、本体(BZT710)の電源を入れて、外付けHDDの電源を一回切る→オン という作業を行えば認識はしてくれるんだけど、本体の電源を切るとまた連動してくれなくなるので、毎回同じような電源投入をしなければならなくなった。

当然、USB-HDDへの予約録画も実行されず、内蔵HDDに代理録画されてしまう形になるので、週40近い予約数を抱えている身としては大変困った状況に陥った。

また、連動しなくなった原因は不明だが、IOデータの元々PC用の外付けHDDを使用していたので、メーカーへ「故障だ」と連絡することも当然出来ない。

遂に観念してバッファローのレコーダー対応HDDを買うことにした。

943.jpg

945.jpg

購入したのは上記機種「HD-AVS2.0U3/V」で、これに変更したらBZT710との連動もスムーズになり、何の問題も無く録画実行するようになった!

他にもI.Oデータからレコーダー対応のHDDは出ていて、しかもI.Oのほうが安いんだけど、サイズが普通のBDレコーダー並みに大きかったのでヤメタ。
牛さんのHDDはPC用のHDDとほぼ同サイズなので場所も取らず、個人的には圧倒的にこちらをお勧め。

今まで無理やり使ってたI.OのHDDはPC用にフォーマットし直して再利用してる。
※PC用として使う分には何の問題も無かったので、やはり相性問題か・・・

あとは昨年購入したHDDオーディオ「HAP-Z1ES」用の外付HDDも欲しいんだけど、これに関しては4TBくらいのものをいずれ購入しようかなと考え中。

レコーダー用のHDDについては普通のHDDより割高なので、以前の俺のようにPC用を使っている人が多いと思うけど、今回の事例のような事もあるので ご利用は計画的に^^;

ちなみに、HDDを変更するにあたり、前の外付HDDに録画されていた「見るか見ないか微妙なアニメ作品」を全てぶち消したので、ある意味良かったのかも・・・・しれん。


BUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 2TB HD-AVS2.0U3/VBUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 2TB HD-AVS2.0U3/V
(2013/02/02)
バッファロー

商品詳細を見る

SONY HDDオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」を購入

さて、昨日述べていた無線(Wi-Fi)環境必須になった理由がこの「HAP-Z1ES」を導入した為。
発売前から欲しい欲しいと騒いでいたが、丁度市場価格より少々安く手に入れる機会が巡ってきたので思い切って導入。

914.jpg

付属のリモコンは画像の通りめっちゃシンプルで、簡単な操作しか出来ない
その代わりにリモコンとして活躍してくれるのがAndrid搭載のスマホやタブレットなんだけど、此処でWi-Fi接続が必須になるという事。

その為の無線環境をようやく構築した訳なんだけど、実は未だにガラケー使いの為、Android搭載の端末は恥かしながら持っていなかったりする。

その為、HAP-Z1ESのリモコンとしてNexus7を導入しようと考えている。
ぶっちゃけ、Android搭載のウォークマンとかでも良いんだけど、知り合いの話では速度がなかり違うとの事だったので、Nexus7を進められたという理由が大きい。(事実、周りで使用してる人間も多いし)

今月はこの2つの買い物に、冬の服関係にもお金を使ってしまったので、明らかに1ヶ月の給与を超える金額を散財してしまった

来月以降は節約したいけど、年末年始は色々金が飛ぶんだよね

915.jpg

PCからZ1ESへのファイル転送画面
12000曲もHDDに入ってたので20時間くらい転送時間掛かったかも
※転送途中に会社に向かったため、正確な時間は計れず・・・
最初の6000曲くらいは数時間で終わったので、10時間も掛からないと思ってたんだけど、何故か途中から転送速度が減速した

918.jpg

今後はHAP-Z1ESが音楽再生のメインとなり、CDの使用頻度は著しく減るかもしれないけど、昔の高級機種は入手するのも大変だった事もあり、正直手放したくない。

今回、初めて?その他使用してるオーディオ機器を一部紹介

CD(SACD)プレーヤー SONY「SCD-777ES」

916.jpg

Z1ESと777ESを上下に配置
10年以上発売時期に差があるけど、どちらもカッコいい
777ES以降、SONYは糞みたいなデザインのオーディオ機器しか出してこなかったので、今回の力の入れようには驚いたけど^^;

917.jpg

CD専用プレーヤー Accuphaseの「DP-75V」

919.jpg

プリアンプ Accuphase「C-2800」

920.jpg

パワーアンプ Accuphase「A-60」

921.jpg

スピーカーシステム B&W「Signature805」

922.jpg

923.jpg

オーディオラックはADKだったと思う

その殆どが高校から大学時代に死ぬほどバイトして(実際死に掛けたんだけど・・・謎)購入した機材だけど、ケーブルやら電源タップやら電源システムも含めると数百万は使ったかも。
「このシステム」にたどり着く前にも色々買い替えしたし。

今はとても高額な機材には手が出ないけどね(汁

話が逸れたけど、明日は会社が休みなのでZ1ESの実力がどれくらいのものか試してみたいと思う。
実は現時点でもファイルの取り込みこそ終わってるけど、データベースの作成中で何も出来ないのでw

Z1ESの廉価モデルには「HAP-S1」なる機種も発売してるので、CDを一々取り出して音楽聴くのめんどくせーなー って思ってる人にお勧めのモデル


Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTEGoogle Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE
(2013/09/13)
ASUSTek

商品詳細を見る


SONY HDDオーディオプレーヤー HAP-Z1ESSONY HDDオーディオプレーヤー HAP-Z1ES
(2013/10/26)
ソニー

商品詳細を見る

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

5/31に東京タワーからスカイツリーに電波移行されたけど

5/31の朝9時から東京タワーからスカイツリーに地上デジタル放送の電波が移行されたけど、皆さんの自宅の電波状況はいかが?

こちら(埼玉南部)は試験放送初期はむしろ受信レベルが下がる傾向にあったんだけど、最終的には東京タワーの時より受信レベルが平均して10~15くらい上がるまで上昇

特に見られなくなったチャンネルも無いけど、やはり過去記事にした八木の分配器、分派器を使用したレコーダーの受信レベルは更にすごい事になっていて、80台まで突入してたw(東京タワー時は70くらい)

ちなみに、八木の分配器、分派器を利用してないプラズマTV本体の受信レベルは65くらいで推移してるので、15くらい差が出ている。
TVとレコーダーという違いはあるけど、どちらもPanasonic製品なのと、本体内部にチューナーが内蔵されているのは変わりないので基本スペックは大差ないと思う

こちらがYAGIの分配器、分派器使用の受信レベル(Panasonic DMR-BZT710)
873.jpg

こっちは安物使用のTV本体の受信レベル(Panasonic プラズマTV TH-P42G1)
874.jpg

スカイツリー以降で受信レベルが悪くなっている地域もあるみたいだけど、是非ブースターや八木の分配、分派器を試してみて頂きたい。
あとはケーブルを5Cのタイプにするのも忘れずにね。(TVやレコーダーに付属されているケーブルは3Cや良くても4Cなので差が出る)

YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入出力F型 CBS-S30B-BYAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入出力F型 CBS-S30B-B
()
八木アンテナ

商品詳細を見る

YAGI 屋内用4分配器全タンシ電通型 F型 CS-DC774-BYAGI 屋内用4分配器全タンシ電通型 F型 CS-DC774-B
()
八木アンテナ

商品詳細を見る

【日本製】S5CFBアンテナケーブル 1m 両端F型 地上・BS・CSデジタル対応 ブラック【日本製】S5CFBアンテナケーブル 1m 両端F型 地上・BS・CSデジタル対応 ブラック
()
3Aカンパニー

商品詳細を見る

【UBCT30-P】 マスプロ BS/CS/UHF用ブースター【UBCT30-P】 マスプロ BS/CS/UHF用ブースター
()
マスプロ電工

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「人気声優×人気イヤホン」相性が良いのは? 怒濤の28組み合わせ総当たりテスト!

ブログタイトルはファイルウェブのこの記事のものなんだけど、声優のCDとイヤフォンの相性比較なんていう面白い事をやっていた。

対象としてたイヤフォンがなぜSE215SPE、ER-4S、XBA-30、K3003、の4つに絞られたのか正直謎だけど、確かに市場ではどれも人気のある機種だと思う(実際かなり売れてるし・・・ね)

ただ、個人的な意見を述べさせてもらうとイヤフォンに関してはAKGのK3003が最高峰だと思ってる。
なんていうか、他のイヤフォンでは聴こえない奥行き間と、細かい表現能力がスゴイんだよね
ケーブル交換出来ないのが難ではあるけど、正直他のイヤフォンより頭1つ2つは抜きん出てると感じてる。

まぁ、こんな事言いつつ自分で使用してるイヤフォンはSHUREのSE535なんだけど(K3003は欲しいけど10万オーバーなので手が出ない^^;)

あと、コストパフォーマンスだけで考えるなら上記比較でも採用されてるSE215SPEはかなり良い。
2万~3万クラスのイヤフォンに決して引けを取らないし、ケーブル交換も可能。
同メーカーのSE535使ってるから持ってないけど、これを買う前に発売してたら買ってた可能性大。

K3003が最高だと思うのは変わらないけど、それに次いで良いと思えるのはSENNHEISERのIE800かな。
これも3003同様音がスゴイクリアで、尚且つ低音の質も素晴らしいと思う。
音に透明感があって、低音がしっかり出るイヤフォンって何気に少ないのよね(大体どちらかが優れていると、もう片方が足りない)
低音に関してはK3003より出てると思うけど、此処が好き嫌いの別れるところかも

しかしK3003欲しいなー
俺の友人(例のオーディオ、ヘッドフォンマニア)は普通に買って持ってるけど、1クールアニメを4つくらいマラソン出来そうな価格なのがきっついわ

ハーマンインターナショナル(AKG) 密閉型カナルヘッドフォン AKG K3003 K3003ハーマンインターナショナル(AKG) 密閉型カナルヘッドフォン AKG K3003 K3003
()
ハーマンインターナショナル

商品詳細を見る

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE800【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE800
(2012/12/04)
ゼンハイザー

商品詳細を見る

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
(2012/11/28)
SHURE

商品詳細を見る

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J
(2011/10/28)
SHURE

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SONYの技術力は世界一ぃぃぃ!!

だと思っていた頃が私にもありましたw

いや、最近はかなりダメダメだけど、昔はホント凄いの色々出してたのよSONYは。
今自宅で使っているSACD/CDプレーヤーなんだけど、ここ10年くらい買い替えせずにずっとSONYの「SCD-777ES」という物を使っている。
当時は学生で、今ほどお金に余裕が無かったので必死にバイトして中古で購入したんだけど、今だノートラブルで動き続けている。
819.jpg

昔、SONYのCDといえば「光学固定式メカ」というものだったんだけど、このプレーヤーはその最終機種となり、以降はコスト高の影響からか光学固定メカのCDプレーヤーは一切生産されていない。
820.jpg

専用のスタビライザーがあるので、ここにCDを乗せて上にスタビライザーで蓋をする形になる
821.jpg

うちには他にも定価ではこれの倍くらいするアキュフェーズのDP-75VなんていうCD専用機もあるけど、ぶっちゃけSCD-777ESのほうがコストが掛かってそうな感じ。

それくらい昔のSONY機はコスト度外視で良い商品を作ってくれていたものなんだけど・・・

また、これ(SCD-777ES)の上位モデルかつSACDプレーヤー1号機のSCD-1にも憧れがあったんだけど、実は違いがバランス対応と脚が5点支持なのとトランスの微妙な違いくらいらしい。

ただ、この重量でSCD-777ESが35万、SCD-1が50万で当時発売してたと考えると おそらく赤字覚悟で発売してたんだろうなと思う。

これと同じような機種で、昔DENONからDCD-S1というCDプレーヤー(定価50万 93年頃発売)があったんだけど、DENONの人に話を聞いたら今の時代に同じもの出そうとしたら定価が倍くらいになるという話も聞いたことあるし、昔のオーディオはバブル時代の名残かかなりカッコイイものも多かったんだよね

勿論、オーディオは音が一番重視されるべきなんだけど、やっぱ見た目も良い機種が欲しくなる。

Blu-rayレコーダーでこれくらい豪華仕様のものが発売してくれれば無理してでも飛びつくんだけど、今のご時勢かなり厳しいだろうな^^;
まぁ、そんな中Panasonicの「DMR-BZT9000」&「DMR-BZT9300」は評価したいけど、過去オーディオを牽引してきたSONYにも追随して欲しいねぇ

オーディオを趣味と言っておきながら、殆どアニメの話ばっかりだったので 久々にオーディオ語ってみました(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何も言わずに買いましょう
アニメ「とらドラ!」のBlu-ray化が2011年12/21に決定!!
2008年10月~2009年3月まで放送されていた「とらドラ!」 笑いと感動で心を揺さぶられる事間違い無し。 ラブコメアニメが好きな方も、そうでない方も、見れば必ずハマる作品です。 ご覧になっていない方は是非、竜児のカッコ良さに燃え、大河の可愛さに萌えて下さい! そしてBlu-rayを買いましょう^-^
プロフィール

ざっきー

Author:ざっきー
1983年 5/26生まれ

プチ?オタクです

最近はアニメ「とらドラ!」にはまっています。
今まで見たアニメで最高に好きな作品

他にも好きなアニメは多数ありますが、上記の他にWORKING!!、俺妹、ガンダム等好きな人絡んでくれるとウレシイかも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2009/6/13~の訪問者様
ブロとも一覧

SPmatchの気ままなアニブロ

音楽とマンガとワタシ。
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
